おしえて!うれしぴ レシピ 『おウチで簡単!本格ジャージャー麺』

スポンサードリンク

おしえて!うれしぴ レシピ 『おウチで簡単!本格ジャージャー麺』

スポンサードリンク

おしえて!うれしぴ レシピ紹介 2007年9月26日
『おウチで簡単!本格ジャージャー麺』


今日のおしえてうれしぴレシピは、???からの質問でした。

2007年9月26日のおしえて!うれしぴ レシピは、
『おウチで簡単!本格ジャージャー麺』


今日のおしえて!うれしぴレシピは、
”???を教えて!”という質問に答えたレシピです。


かんたんで美味しくてうれし〜いレシピをご紹介。
今日は、冷たい麺やうどん、焼きそばにも合う、簡単に作れるひねりを効かせたジャージャー麺のレシピを教えてくれて、悩みをすっきり解消してくれますよ。


今日は、水曜日ですので、いつもの郁恵さんと水曜の井森さんが一緒に料理です。


「天外天」総料理長の中川優先生のレシピです。

今日のレシピおさらいです。(4人分)


■鍋にお湯を沸かして、5mm角に切ったこんにゃく1/2枚150gを入れてさっと茹でて取り出し、水気を切る。

■フライパンにサラダ油適量を入れて熱し、豚ひき肉300gを入れて2,3分程度炒める。

■あんを作る。
茹でたこんにゃくと、1カップ強の水で戻し1cm角に切った干しシイタケ4枚分、1cm角に切った水煮タケノコ100g、みじん切りニンニク小さじ1/3、へたと種を取って1cm角に切った赤パプリカ1個分を加え、さらに甜面醤大さじ6を入れてさっと炒めて、鶏ガラスープ1+1/2カップ(お湯1+1/2カップに顆粒鶏ガラスープ小さじ1+1/2を加えたもの)、先程の干しシイタケの戻し汁1カップ、しょうゆ大さじ4、砂糖小さじ1、酒大さじ1を加えて3分程度煮詰めて、水溶き片栗粉適量でとろみをつける。
★ココで今日のうれしぴ!です。
干しシイタケの戻し汁のうま味も無駄なく活用!

■たっぷりの熱湯を沸かして、中華麺4玉を入れて茹でて、ザルに上げて水気を切り、しょうゆ大さじ1、ごま油小さじ1を回しかけて絡める。
★ココで今日のうれしぴ!です。
茹で上がった麺にしょうゆをまぶすことで風味アップ!
★また今日のうれしぴ!です。
くっつき防止のごま油でさらに風味アップ!しょうゆ→ごま油の順番がポイント。

■お皿に麺を盛って、あんをかけて白髪ネギ適量をたっぷりのせて、砕いたカシューナッツ適量を散らしたら出来上がり♪


今日のおしえて うれしぴレシピで紹介のおウチで簡単!本格ジャージャー麺では、うま味を無駄なく利用するコツ、麺に一工夫して美味しさアップのしいレシピを教えてくれました。
中華や韓国料理店ではおなじみのジャージャー麺を中川先生流に絶品アレンジです!!!
干しシイタケの戻し汁を使ったり、小技も駆使してうま味をアップです。
今日のおしえて!うれしぴの中川先生のうれしぴでの最後のレシピ教えてくれました!


お料理のお悩みがあったら、フジテレビ「おしえて!うれしぴ」宛てに質問するといいですよ。
採用されたら何かいいもの貰えるみたいです。。。


↓おしえてうれしぴ レシピ詳細は、雑誌ESSEに掲載されています!
お得なESSE年間購読はこちらから♪


おしえて!うれしぴ レシピ紹介 2007年9月26日
『おウチで簡単!本格ジャージャー麺』

posted by delly at 23:53 | 麺料理レシピ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。